考える紫

「考えること」を大切にしている、集団生活が苦手な若造のブログです。

※はじめての方は「ごあいさつ」と「お願い」をお読みください。



2014-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり美容師さんは接客のプロでした。

※はじめての方はこちらをご覧ください。 またまたご無沙汰です。 夏休みはついついたくさん予定を入れてしまいますね。 今日は美容室に行きました。 もう3年程通っているお店です。

あの人が何をしたいのか「理解できない」

※はじめての方はこちらをご覧ください。 文字通りの意味で伝えたくても一般的に否定的なニュアンスで受け取られる言葉が多いように思う。そう感じるのは、私がちょっと特殊だからかもしれない。

『思い出のマーニー』 足りないものがある人って・・・

※はじめての方はこちらをご覧ください。 昨夜、スタジオジブリ最新作『思い出のマーニー』を観てきました。 都心から少し外れた映画館のレイトショーで観たので、ほぼ貸切状態。ストレスフリーでした。

人間的魅力は獲得できるものなのか?

※はじめての方はこちらをご覧ください。お久しぶりです。昨日、大阪から帰って来ました。私は関西出身なので、観光目的ではなく、家族や旧友に会いに行ってきました。久しぶりに会う彼女たちとの会話は、とても刺激になりました。今回は、この大阪旅行で考え…

更新が滞っておりますが

こんばんは。早速更新が滞っておりますが、それは大阪旅行が急に決まったからです。7/30(水)には更新したいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

自分で言うのも何ですが、私は謙虚です。

※はじめての方はこちらをご覧ください。 どうも私は誤解されやすいように思う。 威圧的で衒学的で「自分が世界で一番正しい」と思っている人間だ、と決めつけられているような気がしてならない。 しかし、私は寧ろ「謙虚」であると思う。「謙虚さ」において…

「難しい」という逃げ道を選んでいませんか?

※はじめての方はこちらをご覧ください。 私は人と話していると、よく「難しい」と相手に言われる。 「難しい話ですね~」 「そんなに難しく考えなくても・・・」 こんなことをよく言われる。 しかし、私は難しい話なんて一切していない。「よく考えた話」を…

似顔絵アプリを使ってみた。

※はじめての方はこちらをご覧ください。 似顔絵製作アプリ「Like me!」を使ってみた。 自分の似顔絵を作ってこのブログに載せようと思ったのだが、想像以上に似てしまった。

後悔しないためのたった一つのこと

※はじめての方はこちらをご覧ください。 順当に行けば今回は「心に残る人シリーズ」第3弾になるのだが、気分が乗らないので別の事を書く。そう、私はとても気分屋なのだ。 今回は「後悔しないためのたった一つのこと」。 私が責任転嫁や後悔をしないように心…

私の心に残る人(2) Yりん

※はじめての方はこちらをご覧ください。 「私の心に残る人シリーズ」(全3回)第2弾は、Yりんについて。 「Yりん」という呼び名は、決して私が選んだものではない。

私の心に残る人(1) Aちゃん

※はじめての方はこちらをご覧ください。 「私の心に残る人シリーズ」を書こうと思う。おそらく全3回。 まずは「Aちゃん」のことについて語ろう。 Aちゃんは不思議な魅力を持った女の子だった。

女を見下し、女らしさを求め、女を好きになる

※はじめての方はこちらをご覧ください。 「(実質的に)はじめの記事はどんなものにしようか」と考えていて、ある女の子のことについて書きたいと思ったのだが、その前に私の女性観を語っておかなければいけないと思い、この記事を書くことになった。 誤解を…

お願い

皆様にお願いしたいことがあります。 <お願い> 反論する際には、理由や根拠を添えてください。 プロフィール欄の充実にご協力ください。 以下、詳細。

ごあいさつ

はじめまして。川上ヒカリと申します。20代前半のひよっこです。 このブログでは、私が考えたことや、知ったこと、興味のあることについて書いていこうと思います。 どうぞ、お付き合いください。