考える紫

「考えること」を大切にしている、集団生活が苦手な若造のブログです。

※はじめての方は「ごあいさつ」と「お願い」をお読みください。



お願い

皆様にお願いしたいことがあります。

 

<お願い>

  1. 反論する際には、理由や根拠を添えてください。
  2. プロフィール欄の充実にご協力ください。

 

以下、詳細。

 

 

<1. 反論する際には、理由や根拠を添えてください。>

このブログでは、私の「考え方」などを書いていきます。

「考え方」は多種多様なので、私の考え方に共感してくださる方もいれば、反論したくなる方もいらっしゃると思います。

私は多様性を大事にしているので、反論もお聞きしたいと思っています。

私の考え方と異なる考え方は、私がその考え方をすでに検討した上で棄却したか、その考え方の存在に気が付かなかったから、現時点で採用していないのだと思います。

どちらの場合にせよ、私がその考え方の正当性を考慮する(あるいは「再考する」)には、その考え方を支持する理由というものが必要なのです。

その時点で「その理由」を知る術が私の中に無いのですから、それを是非教えて頂きたいのです。

また、理由や根拠の無い意見(無思考的な意見)は低レベルなものだと思っているので、できればそのようなものに関わりたくありません。

ですから、理由や根拠が言えないような意見は、私の前では控えて頂きたいのです。

 

理由や根拠の提示を「反論」の場合に限定した理由は二つあります。

一つ目は、「共感」や「肯定」の理由は、「私の考え方を支持する理由」であり、私の中に私なりの「私の考え方を支持する理由」があるので、特に必要ではないからです。「共感」や「肯定」のコメントそのものは私にとってとても価値のあるものですが、それらの理由や根拠の有無は問題になりません。

二つ目は、私も人の子なので、「反論」に対して不快感を持ってしまうことは否めないからです。理由や根拠がある反論ならば「新しい意見」として受け入れられるのですが、言いっ放しの反論は私を不快にさせるだけでプラスになりません。

したがって、根拠や理由のない反論をコメント欄に書いて頂いても、承認しなかったり削除したりするつもりです。ご了承ください。

 

 

 

<2. プロフィール欄の充実にご協力ください。>

私はよく他の人のブログを見るのですが、記事を読んでいて「この人はどんな人なんだろう?」「どういう人がこの記事を書いているのだろう?」という疑問がわいてくることがよくあります。ブログの内容だけでなく、書き手に興味を持つんですね。

そして、プロフィール欄を見てみたり、ハンドルネームをググってみたりするのですが、大して情報を得られないことが多いです。そうなると、なんだか物足りない気持ちになります。

したがって、当ブログを通して私自身に興味を持ってくださった方には、できるだけそのような気持ちを味わって欲しくないのです。

しかし、

「私のことを知りたいと思う人がいるのか?」

「いるとしたら、どのようなことが知りたいのか?」

が、わかりません。

そこで、もし私のことを知りたいと思う方がいらっしゃれば、「プロフィール欄に書き加えて欲しい内容」をコメント欄にて教えて頂きたいです。

公開しても差し支えないものだと判断すれば、プロフィール欄に書き加えます。

本名、顔写真、住所、電話番号、メールアドレス、所属団体名などの個人を特定するものは公表(公開)しません。

その他にも、公表したくないもの・公表できないものは公表しません。

どうぞ、ご協力お願いします。