考える紫

「考えること」を大切にしている、集団生活が苦手な若造のブログです。

※はじめての方は「ごあいさつ」と「お願い」をお読みください。



私の心に残る人(1) Aちゃん

※はじめての方はこちらをご覧ください。

 

「私の心に残る人シリーズ」を書こうと思う。おそらく全3回。

まずは「Aちゃん」のことについて語ろう。

Aちゃんは不思議な魅力を持った女の子だった。

 

私とAちゃんとは幼稚園と小学校が一緒だった。

しかし、Aちゃんと仲良くしていたのは、小学4,5年生の時だけだ。

 

Aちゃんは、一般的な目で見て特別可愛いとか美人というわけではないと思う。

しかし私にはとても可愛く、美人に見えた。

彼女は水泳をしていたので、肌は小麦色、髪は少し茶色かった。

小柄とか華奢とかではなく、小学生にしては身長が高くグラマーだった。

暗いイメージは一切ないのだが、口から先に生まれてきたようなおしゃべりではない。

笑い方も控えめで、怒ったり泣いたりしている姿は見たことがないのか、思い出せない。

テンションが上がってキャーキャー言うこともあったのだが、それが何とも慎ましい「キャー」なのだ。

自分の好きなものは楽しそうに話してくれるが、どちらかと言えば聞き上手だった。

一緒に遊ぶときは、私がしたいことばかりしていたように思う。

私の提案は大体なんでも受け入れてくれた。

 

彼女はディズニーリゾートと英語が大好きだったので、どことなくアメリカンだったが、内面的には「大和撫子」である。

彼女の慎ましさとグラマーなボディが、私にはとても大人っぽく、色っぽく映った。

自己主張の強くない彼女は、ちょっと何を考えているのかわからない部分があり、ミステリアスな魅力があった。

私は彼女の大人っぽさ、色っぽさ、ミステリアスな雰囲気の虜になってしまった。

 

本当に好きで好きで、ものすごく束縛してしまっていた。

あれが「独占欲」というやつだったのだろう。

毎日学校で会って一緒にいるのに、メールと数種の人格になりきった手紙(数通)を毎日交換し、さらに毎週土曜日はAちゃんの家で遊んだ。

今思うと、彼女もよく付き合ってくれたものだ。

 

小学6年の初め頃に、わけあってAちゃんと遊ばなくなった。

それでも私はAちゃんが好きだった。

「いつかまた仲良くなれる」という淡い期待を抱いていたが、

私は中学受験をして受かったので、公立中学に進んだAちゃんとの接点は無くなった。

 

私は中高一貫校(原則的に編入無し、高校受験も無し)に進んだので、Aちゃんと高校が一緒になることはなかった。

しかし、高校1年生の春、ある偶然によって、Aちゃんと二人きりで遊ぶことになった。

久しぶりに会うAちゃんは相変わらずで、いい意味で女らしく、大人っぽく、色っぽく、ミステリアスであった。

その時も私はAちゃんのことが好きだったし、デート(この言い回しは女同士ではよく使う)も問題無かったのだが、何故かその後積極的に連絡を取ることが無く、疎遠になってしまった。

私は大学受験を意識していたので、連絡する余裕が無かったのかもしれない。

Aちゃんからも連絡は無かったので、Aちゃんの心の中に私はもういないんだと思う。

 

今でもふとAちゃんを思い出す。

この間、Aちゃんの名前をググって、facebookで見つけてしまった。

横顔の写真が現れたのだが、相変わらずとても魅力的だった。

「また会いたい」「連絡を取りたい」「なぜあの時連絡し続けなかったんだ!」と考えてしまうが、もう彼女に近づいてはいけないんだと言い聞かせる。

彼女は同窓会には来ないタイプみたいなので、本当にもう会うことはないだろう。

しかし、私はいつまでも彼女の虜だ。

彼女以上に魅力的な女性には、もう出会えないと思う。

 

ご一読ありがとうございます。